太陽光発電所の使用前自己確認を行う業者がいなくて困っています!

使用前自己確認

関東はやっと涼しくなってきており、夜などは風邪を引きそうなほどです。

太陽光業界に従事する我々の業界では暑いと熱中症などになるリスクがあり夏は困りますね。

涼しくなってくれば自家消費太陽光の工事でも使用前自己確認でも元気よくできますからね!

さて、最近、現場や営業先で「太陽光発電所の使用前自己確認を行う業者がいなくて困っています」という声がチラホラ聞こえてきます。 そうして、お客様からご紹介を頂くこともしばしば。 ありがたいことです。 

太陽光の使用前自己確認を行う業者

使用前自己確認を行うことができる業者が少ない理由

お客様と話していると、色々な話を聞くことができますが、太陽光を設置する事業所に選任されている電気主任技術者さまも様々で、なかには、電気主任技術者さんでも日頃、目にしなかったり、これまで太陽光の勉強をする機会がなかったなどの理由で、「太陽光はさっぱりわからない」という状況も多々あります。

特高変電設備や高圧電気設備などの電気設備のプロフェッショナルである電気主任技術者でも普段、触れたことのない太陽光発電システムについては理解度が低いのでしょうね。

そういったことから、使用前自己確認を行う業者さんが少ない理由の1つとして、太陽光の設計や施工を行うEPC事業者などで且つ、測定技術を持つ会社さんくらいしか参入していないことが考えられます。

絶縁抵抗試験や接地抵抗試験など電気屋さんからしたら一般的な試験もある一方で、負荷試験、負荷遮断試験やDC側の耐圧試験である夜間耐圧試験などは特殊であることから、それも使用前自己確認を行う会社が少ない理由の一員かもしれませんね。

関東・東北・東海・北陸・甲信越地方の使用前自己確認対応しています

Y’sコーポレーションでは関東・東北・東海・北陸・甲信越地方での使用前自己確認に対応します。

自社に加え、協力体制も整えております。 使用前自己確認の業者探しでお困りなら、まずは見積りは当然無料ですのでY’sコーポレーションにご連絡をお願いします。

お問合せや見積り依頼など承っております。

自家消費太陽光の設置を検討されるのであれば設計から施工、使用前自己確認までワンストップでできるY’sコーポレーションまで、こちらからお気軽にお問合せ下さい!

電話でのお問い合わせは 03-5875-8801  です。

よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました